About

都内で働くサラリーマンです。地元の奈良に二拠点めが欲しいです。

「それは人それぞれでは・・」と思うことが増えてきたので、書いてます。

新卒からずっと会社勤めをしています。

色々あっても仕事は好きで、サラリーマンを辞めたいと思ったことは一度もないです。

「組織にしばられない働き方☆」とか、会社員を揶揄するもの、たまに見聞きします。

私はサラリーマンとして働くの好きなんですけど・・・。

ちなみに実家は自営業です。

楽しくない会社もあれば、楽しくない自営・フリーランスもあるはずなので、

合う・合わないは人それぞれで「好み」だと思うんですけどね・・・。

地元(奈良)に帰省することが趣味です。最近は年間20日以上は奈良です。

すると、「ゆくゆくは帰りたいのですか?」としょっちゅう聞かれます。

郷土愛=地方愛、は強いのですが「都会は暮らしにくい」と言われると、「はて・・・?」と思います。首都圏、楽しいです。

かと言って「田舎は不便なので暮らせない」のも違うなあ、と思います。

いいところですし。

一長一短。

今の私にとっては「首都圏に住んで東京で働いて時々地方に通う」が一番心地いい。

(さらに地元の空き家活用なんかもできれば最高ですけど、それはまた別の話。)

どこが合うか、どういう住み方をするかは人それぞれですよね・・・と思っています。

社員教育の仕事がきっかけで「キャリアカウンセリング」を専門的に学んだ頃、「こんなにも人の”志向”は違うものなのか」と、その「違い」に衝撃を受けました。

「優劣」ではなくて「違い」であり「個性」。

その「それぞれ」をもっと知りたいと思います。

月並みですけど・・・「みんなちがって、みんないい」。


「好み」も「生きざま」も人それぞれ。

それでいいと思っています。


さらに「それぞれだよね」で終わるのではなくて、それぞれが組み合わさることによる楽しさももっと知りたいと思っています。