春のちょこっとDIY~外壁補修 その1

「ただの空き家」をブックセンターにしたい、、、と、夢を見つつも

相変わらず本活動は遅々としていますが・・・(笑)

この春は。

外壁の補修に着手、です。

(結局、また本じゃない・・・)


外壁。

こんな感じで剥がれてきてしまっている。


もともとは2年くらい前に屋根にちょこっと穴が開いて、水漏れしていた箇所。

瓦屋さんにお願いして修繕はして頂いたので、これ以上広がることは無いはずだけど・・・

数年かけてここまで剥がれてしまった。

このままじゃ・・いかんねえ・・・


家の中の壁補修はおととし挑戦してみていたので、なんとなく勘所はつかめていたけど、

室内と同じ素材でいいのかしら・・と思案したりしながら。

ちょこちょこ毛策して、たどり着いたのが、「インスタントセメント」。

いっちょやってみましょう・・・。


せっかく竹小舞で編まれているのだから、自然素材の土を使うのがいいのかもしれないけれど、、、、

そこまでの労力はかけられず。ふがいないけど許して・・・

(5,6年前に土壁補修ワークショップ参加したときは土をこねこねしたなあ・・)


水を混ぜるだけでセメントになるので、適当に水分調節しながら、

ちまちまぬりぬりと作業作業。

(作業中の写真は無いです、、、残念ながら)


セメント1袋とちょっと使った。

1日経って乾いていたし、下地づくりという意味では、これでよいかな、と。

あとは珪藻土か漆喰か・・・また何か調達して塗ろうっと。


室内と違って養生しなくていいのが楽ちんでした。

いや、ほんとはやらなきゃいけないんだろうけど・・・

0コメント

  • 1000 / 1000