「ただの空き家」をブックセンターにしたい、、、と、夢を見つつも
相変わらず本活動は遅々としていますが・・・(笑)
この春は。
外壁の補修に着手、です。
(結局、また本じゃない・・・)
外壁。
こんな感じで剥がれてきてしまっている。
もともとは2年くらい前に屋根にちょこっと穴が開いて、水漏れしていた箇所。
瓦屋さんにお願いして修繕はして頂いたので、これ以上広がることは無いはずだけど・・・
数年かけてここまで剥がれてしまった。
このままじゃ・・いかんねえ・・・
家の中の壁補修はおととし挑戦してみていたので、なんとなく勘所はつかめていたけど、
室内と同じ素材でいいのかしら・・と思案したりしながら。
ちょこちょこ毛策して、たどり着いたのが、「インスタントセメント」。
いっちょやってみましょう・・・。
せっかく竹小舞で編まれているのだから、自然素材の土を使うのがいいのかもしれないけれど、、、、
そこまでの労力はかけられず。ふがいないけど許して・・・
(5,6年前に土壁補修ワークショップ参加したときは土をこねこねしたなあ・・)
水を混ぜるだけでセメントになるので、適当に水分調節しながら、
ちまちまぬりぬりと作業作業。
(作業中の写真は無いです、、、残念ながら)
セメント1袋とちょっと使った。
1日経って乾いていたし、下地づくりという意味では、これでよいかな、と。
あとは珪藻土か漆喰か・・・また何か調達して塗ろうっと。
室内と違って養生しなくていいのが楽ちんでした。
いや、ほんとはやらなきゃいけないんだろうけど・・・
0コメント