6/1(土) 飲んで泊まって朝のお寺散歩、最高の週末


 好きな神社仏閣の近くに泊まって、

 夜は「たしなむ程度」(笑)にお酒を飲んで、

 ゆっくり眠って朝は早起きして、

 お寺や神社までのんびり散歩する


「最高の過ごし方」は人それぞれ、ですが

私はそんな週末の過ごし方が本当に好きです。


お寺や神社によっては朝のお勤め、に参加できるところもあるので、

予定が合えば、できるだけ行くようにしています。

「癒し」「浄化」「リフレッシュ」「ストレス解消」。

”ことば”にしてしまうと、なんだかとても軽くなってしまう気がして、

なかなかうまく「おすすめ」出来ない自分がもどかしいのですが。


そんな一泊がいまの自分にとっての「最高の週末の過ごし方」です。


話はちょっとそれますが、以前、「会社員Traveller~都会に働き、地域に通う~」と題した催し物を開催しました。


その時は「定期的に地域に通っている会社員」の座談会形式だったので、

ことさらに「奈良」という土地に関する話や自分の思いは強調しなかったのだけど、

私が奈良に通うのは、そういう週末の過ごし方をさせてもらえるから、というのも

大きな理由の一つです。


「空き家」があったことがきっかけで、なんとなく通い始めた場所。

けど、ここの近くにある大きなお寺が本当に好きになって、

且つ「朝勤行」と言われる朝のお勤めを知って更に好き度が増して。


幸運なことに、すぐ近くにお宿(ゲストハウス)があって、

ここに泊まれば、焦ることなく時間に間に合うし、と、

そんなあれこれが重なって、千葉から奈良に通っています。


そういえば、先日から何度か知人と「関西圏で働く人は、週末、癒しを求めてお寺観に行ったりはあまりしないのだろうか・・」というとりとめのない話をしました。


例えば、首都圏に住んで働いている人が

「ちょっとリフレッシュに」と伊豆とか鎌倉とか箱根とかに一泊することは珍しくないと思うのだけど。


同じように大阪とか兵庫の人が「ちょっと奈良に」ってあんまり無いのかなあ、と。


”実家暮らし”の比率が高いから?

日帰りで行ける距離でわざわざ泊まろうとは思わないから?

「ゆったりしたい」と思うことが関西人はあまりなくて、

もっと派手な”レジャー”を求めるから?


答えは出ないんですが、どうなんでしょうね。

興味、です。

(そもそも私があまり見かけないだけで、そういう一泊旅行もメジャーだったりするのかなあ)


1時間程度で来れる距離だからこそ、

「ふらっと一泊しに来てみる」というのも楽しい・・・んじゃないかな、という

私の主観が根拠の無責任な提案(?)です。


とはいえ、拙い言葉を尽くしても、なかなか良さは伝わらない、とは思っているので、

(特にお寺の朝の散歩は私も体感して初めて良さがわかったので)

どうやったらそれを伝えられるのかな、と日々、模索中ですが。

ご興味のある方は一度、いらしてみてください^^


***********************************************************

ということで、宣伝(?)です。

奈良県桜井市の旅宿(ゲストハウス)「いったん」さんで、

持ち寄り会(良い酔い会♪)が開かれます。


当日は私も参加する予定です。まさに自分の理想の週末。楽しみです。

 6月1日(土)18時半~21時

 参加費無料(持ち込み)

 近鉄長谷寺駅徒歩5分旅宿「いったん」


特にテーマを決めた飲み会、というわけではなくて、

のんびり奈良の夕暮れ~夜を楽しむ飲み会。


きっと私とゲストハウスのご主人はあれこれと「奈良」にまつわるお喋りをしながら、

飲んでいると思うのですが・・どんな話でももちろん大丈夫。

神社仏閣が好きな人、奈良が好きな人、古墳が好きな人、

「ちょっと違った土曜日の夜を過ごしてみようかな」と思う人、

「旅宿ってどんなところ?」と思った人、

空き家活用模索中の「こもりくブックセンター」に興味がある人・・(いる?)


飛び入り参加もOKですが、事前の参加ご連絡あった方が何かと嬉しいです 笑

詳細はイベントのfacebookページか、

こもりくブックセンターのHPをご覧くださいませ。

 facebook:https://www.facebook.com/events/366904353944345/

 HP:https://mirokuya.localinfo.jp/posts/6315410?categoryIds=511284


(上記ページには記載がありますが、長谷寺駅近辺にはコンビニやスーパーは無いので、

 持ち寄りものは初瀬に来る前にお買い求めくださいませ^^)


要事前予約で会場のゲストハウスに宿泊することももちろん可能なので、

翌朝のお寺や街のお散歩もできます。


もちより良い酔い会は、自分で開催する催し物、とは違うのですが、

自分自身がとても楽しみにしていることと、

これをきっかけに「奈良で過ごす週末」の楽しさを気に入ってくれる人がいたらいいな~と

願いをこめて、書きました。

ご興味ある方、ぜひ♪

0コメント

  • 1000 / 1000