「!!」は守備範囲外。

去年くらいから、小さな催し物(一箱古本市だったり、読書会だったり、ご飯会だったり)を

自分でちょこちょこやるようになって、いわゆる「告知文」を自分で書くようになって

なんとなく感じていることがあります。


世の中、「!!」に溢れてるなあ・・・


こんなにいいことがありますよ!

こんなに面白いイベントですよ!!

こんなにお得情報満載ですよ!!!

楽しいです!!! ぜひお越しください!!!!


「キラキラ」感満載。

「うきうきわくわく」の洪水。


いや、私もキラキラ自体は嫌いなんじゃないんですけどね。

ミーハーだし。

舞台(ステージ)鑑賞大好きで、「エンターテイメントとして完成されたキラキラ」を見るのは本当に好き。

アーティストの華やかさはウキウキわくわくするし、

例えば、芸人さんが話を「盛って」面白可笑しく聞かせてくれるのとかも大好き。


けど・・・

なんというか・・・自分がやる時に敢えてそっちのテンションにはしなくてよいかな、と思う。

場所が奈良の時は、特に思う。


「!!」を使った方が楽なのかもしれないけど、「それは違う」と、

自分の中に明確な線があるといいますか。


地道で戦略的なプロモーション、ならいいけど、

「派手」なPRは「しっくりこない」。


私が好きな”奈良の世界観”、「奈良が好き」と言ってくれる方々のうち共感できる方々の”好きなところ”、それに

「!!」な世界観にはあんまり馴染まないから。


「集客」を一番に考えたら「!!」は使ったほうがいいのかもしれなくて

私の言ってることは甘ちゃんの戯言なのかもしれないけど。


それでも大事にしたい世界観を壊してまで「人を集める」ことに自分は興味は無いし、

注目浴びればそれでいいって考えで何かをやっても、

自分にとっては本末転倒だし、「手段と目的」が逆転してるし、

自分のやってることをだんだん好きじゃなくなっていくような気がしています。


なんだか、最近、「!!」に流れていく人多いよな~・・・

そうでないと「生き残って」いけないのかな~・・・

それも切ないな~・・・もやもや(答えは出ません)。


そういう派手なことをやりたい人がいればそうすればいい。

私なんかがやらなくても、そういうやり方をする人はたくさんいるだろうと思うし。

なので、無理して私が手を出す手法ではないかな、と。

(少なくとも今は)守備範囲外、です。

なんとなく今考えていることをしたためておこうと思って、書きました。

**************************************************:

と、いうことで宣伝(?)です。

派手な告知文書はうまくつくれませんが・・・

奈良で活動している空き家「こもりくブックセンター」のすぐ近くにある

ゲストハウスで持ち寄り飲み会(良い酔い会)が開かれます。

 6月1日(土)18時半~21時

 近鉄長谷寺駅徒歩5分「ゲストハウスいったん

「!!」を使わなくても、「いいよね・・・」「いいですよね~・・」という控えめな感じで

奈良愛を語ってくれる人がいましたら・・・と思いまして、

ひっそり一緒に参加してくださる方を募集中です。

イベントの詳細はこちらから。↓

0コメント

  • 1000 / 1000