”積ん読”がもたらす知的刺激~恐れずに本を買いたい

空き家を使って「本に囲まれた空間」を作りたいな、と思いついてから早や約2年。

いまだに「ただの空き家」のまま、実現はしていないけれど、

この2年、いわゆる「間借り店主」で本屋見習いっぽい活動をしたりして、

本や書店関連の情報に触れる機会も増え、

以前に比べて明らかに「本が欲しい欲」が高まり、たくさん本を買うようになりました。

(「読みたい欲」は昔からあったけど、以前は図書館で借りる比重がもっと高かった)


結果、たくさんの「積ん読本」と一緒に暮らしています。

本屋で見かけて気になって買った『本にまつわる世界のことば』(創元社)

まえがきにこんな言葉を見つけました。


 21世紀に入って英語圏にデビューした"tsundoku"ということばは、読書好きのあいだで人気の表現になりつつあります。


「積ん読」。

ほう・・・日本語圏外でも使われてるのか・・・


わたし自身、ついこないだまで、本は「読むために買う」として捉えていたので、

手持ちの「未読本」なんて無かったのに、

なんとなく自分に「積ん読」を許すようになってから、それは日々増えていっています。


せっかく買ったのだから、読みたい。

読むスピードが買うスピードに追い付かない。消化しきれない。

ああっ、どうしよう・・!

全部読み終わるまでは本を買い控えたほうがいいのだろうか、

でも、書店で「あ、これ、気になる」と思うと買ってしまう、

ああ、どうしよう。


そんなちょっとした葛藤を抱えていたある日、最近お気に入りのインターネットラジオ(オムライスラヂオ)で

「読んでいない本」について、話されているのを聴きました。(※)


 (※)No.343 / 2019.10.16(水) 7:00am の「いま、人文知の拠点をつくるということ」に

収録されています。


曰く、

 「書物に囲まれる暮らし」というのは

 「自分が全部読んだぞ」ではなくて「読んでない、ということで自分の無知を毎日思い知らされる」ものであり、

 それは「もっとも教育的な経験」なのだ、と。

 「知っていることは『これだけ』」で「自分の無知を浴びるように実感」する

 「知的成長にとっての素晴らしい刺激」なんだ、

と。


聴いた瞬間、「それ!」と思った。

なんて素敵な概念。

それで、いきます。いきましょう。


今までも「本に囲まれた空間」に足を踏み入れると「わくわくと絶望」という相反する2つの感情を持つことがあったけど、

そう、それなんです。


「こんなに読みたい本がある!」というわくわくする期待感と

「でも、これ、一生かかっても読み切れない・・・orz」という絶望。

でも、その絶望こそが「自分は無知である」ことを体感し、成長への刺激をもたらしてくれるものなんだな、と

ラジオの向こうで言語化してくれる人がいました。


 ※ちなみにラジオ内では「図書館」という文脈で話されています。

  それ自体、とても面白いのでご興味ある方は是非聴いてみてください。


よし、心おきなく積ん読して、知的成長をたくさん得よう・・・!


あと、最近、自分が感じている「積ん読の楽しみ」がもう一つ。

積み重ねた本の中から出かける前に「今日読む本」を選び取る時に、

 いつ買ったっけ

 どこで買ったっけ

 なんで買ったっけ

 この時、何を考えていたっけ

を、少し思い出す。


中には正確に思い出せないものももちろんあるのだけど、

そうやってちょっとした己の人生の復習、というか振り返りをするのが、わりと楽しい。


さらに積まれたたくさんの本をざっと眺めて、

 さて、今、私は何が読みたいんだろう

に思いを馳せることは、なんとなく「こころのセルフプチ健康診断」とも言うべき効果があるような気も、する。


買ったからには、読みたい。

大前提として、その気持ちは自分は捨てきれない。

紡がれた言葉を、文章を、せっかく手に入れたからにはいつかちゃんと「読みたい」と、は強く思う。


でも、「読む時間が今は無いから買わない」でなくて、

積ん読しているだけでもそれはそれでいいんだな、と、思うようになりました。

本の買い方、読み方、扱い方、、、なんて、それこそ人それぞれ。


でも、積ん読を恐れることなかれ。

読まなくても、読めなくても、それで、いい。


本の山を見るたびに自分の中に湧きおこる「わくわくと絶望」を大事にして、

自分は、これからもたくさんの本と触れ合っていきたいな、と思います。

0コメント

  • 1000 / 1000